妊娠中のお悩み解決局

妊娠中に揚げ物って食べても平気?

time 2018/12/03

妊娠中に揚げ物って食べても平気?

今回のテーマは

「妊娠中に揚げ物って食べても平気?」です

体重管理が順調であれば、適度に食べても大丈夫です。
できれば新しい油を使ってあげましょう。
さらに、オーブンを使って焼くなどの一工夫でノンフライ料理にすると、カロリーダウンできます。

確かに揚げ物はお腹や体に対してのインパクトが強いですが、食べすぎなければ、妊娠中であっても食べて大丈夫です。

揚げ物を食べるときに気になるのがカロリーですが、カロリーは計算すれば、しっかり把握できます。

その日食べた食事がどれくらいカロリーがあるのかを知っていれば、翌日は控えめにしたり、野菜や魚の量を増やすなどの工夫ができます。

細かく計算しなくても、大体これくらい。ということがわかるだけでも次の食事に意識が行きます。

カロリーに意識を向けるのは意外と効果があるのでおススメです。

もう一つの工夫は料理の仕方です。

揚げ物が高カロリーになるのは衣の部分に油をたくさん含んでいるからです。

例えば自宅での揚げ物は衣を薄く作るだけでもカロリーダウンにつながります。

最近は過敏にカロリーに対処するために衣を外して食べる人もいるようですが、これは外出先や、飲食店などでやると、失礼に当たることもあります。

こういう時はいっそのこと割り切って揚げ物特有の美味しい衣を食べてしまうのも良いでしょう。

もちろん、そのあとに野菜を増やしたり、魚を食べたりバランスをとることも大事です。

揚げ物が大好きという人は我慢するのは辛いでしょうから、逆に最初に食べる日を決めてしまうのも効果的です。

一週間の献立の中で、先に揚げ物の日を一食か二食設定しておきます。

大好きな揚げ物が食べられる日がわかっていると意外と楽しいものです。

実は、幸せを感じる人はこういう仕掛けが上手い人でもあります。

それにこうすれば、好きなものを我慢させられている生活ではなく、好きなものを計画的に食べる生活になります。

どちらが、心身ともに豊かな生活なのかは言うまでもないですね

down

コメントする




妊娠線について

母乳とミルク育児について