妊娠中のお悩み解決局

妊娠中のサプリメントについて

time 2018/12/03

妊娠中のサプリメントについて

昔から、ビタミンや鉄分などの栄養が足りないなと思うと、サプリメントを飲んできました

でも妊娠中に私の一時的な体調管理のためにサプリメントなんて飲んでもいいのかな?

そう考えて結局、妊娠中はそれまで愛用していたサプリメントは全部中止してました。

わが子のことを思うと正解だったと思います。

でも、本当のところはどうだったのでしょうか?

気になったので調べてきました。

・サプリメントは飲んでもいいの?

結論は、医師に相談の上、栄養補助食品として利用すること、です

妊娠中の最優先は何と言ってもお腹の赤ちゃんですよね。

母親として、赤ちゃんのためになることをしてあげたいと思う人は多いみたいです。

食事や、健康に気を付けるのはもちろんですが、プラスアルファの選択肢として、サプリメントというものがあります。

サプリメントは上手く活用すれば、お母さんの助けになってくれます。
妊婦さん向けのサプリメントには大きく二種類あります。

・お母さんの体調を整えてくれるサプリ
・赤ちゃんの体を作るために必要な成分を含んだサプリ

どちらかを優先するのであれば、まずはお母さんの健康な体を作れるように、お母さんの体調を整えてくれるサプリを使うのがいいでしょう。

出産が終わるまでは、お母さん自身が妊娠の中心人物です。
お母さんの体調が不安定では、お腹の赤ちゃんだけではなく、一緒に住んでいる旦那さんや、家族も心配します。

お母さんの体調を整えることは、妊娠中の家庭を円満にしてくれる効果もあります。

お母さんも妊娠の期間中は自分の体を優先して、大切にしてあげるのがいいでしょう。

 

妊娠中に起こる「つわり」も適切な栄養が足りていれば和らげることもできます。

つわりを和らげてくれるサプリメントとしてはビタミンBを使ったサプリメントがピッタリです。

ミックスサプリメントという製品であれば、たくさん種類のあるビタミンBをまんべんなく補給できます。

食事だけで十分な栄養がとれている自信がない人はサプリメントを飲んでも大丈夫です。

特に食事だけで摂取しにくい葉酸などはサプリメントをとることを推奨しています。

サプリメントはあくまでも栄養補助食品であるため、栄養は普段の食事からとるのが基本です。

サプリメントを飲む前に担当の医師に相談して、量に注意して飲むようにしましょう。

何よりも栄養バランスの取れた食事が一番です。

妊娠の時期は特に意識をして、いろんなものを食べてくださいね。

down

コメントする




妊娠線について

母乳とミルク育児について