妊娠中のお悩み解決局

妊娠中に栄養ドリンクって飲んで大丈夫?

time 2018/12/03

妊娠中に栄養ドリンクって飲んで大丈夫?

今回のテーマは「妊娠中の栄養ドリンク」についてです。

妊娠してからというもの、旦那も両親も優しくしてくれるけど、体型も妊娠前とは違うのもあって想像以上に日々の生活が疲れる。

出かければ自分の体にも周りにも気を使うし、今まで当たり前にできたことができなくなったりして家族の手をかけさせてしまう。

気が付くと自分も家族もクタクタになっていることが何度かありました。

妊娠するまでは、仕事にも情熱をもって頑張っていたこともあり、まだまだやらなければ!とさらに動こうとしていました。

私ってこんなに手のかかる人間だったかしら?

もっと自分でいろいろやりたい。

私も何度も同じように考えました。

こんなとき、栄養ドリンクでも飲んで体力つけるのはありなのかしら?

その気持ち、良く分かります。私も改めて気になったので調べてみました。

・妊娠中に栄養ドリンクって飲んで大丈夫なんでしょうか?

医療関係者や、担当してくださった医師の方に確認したところ、栄養ドリンク自体は問題がないみたいです。

ただ、あることに気を付けて飲むことが条件でした。

それが

・カフェイン

全員が口をそろえて言っていたのが、カフェインの含まれた栄養ドリンクです。

カフェインの含まれた栄養ドリンクと言えば、エナジードリンクが代表です。

これを飲むと一時的に元気になったような気がしますが、それはカフェインの効果です。

実は、カフェインはコーヒー好きの妊婦から、低体重の出産や、早産が起こることから、出産前には制限されることが多いです。

ただ、全く摂ってはいけないわけではなく、目安としては1日100mg以下であれば、問題が起きる可能性は低いとのことでした。

お店に行くと、ノンカフェインと明記された商品もあります。
どうしても、栄養ドリンクが必要な時にはこちらを飲むのがいいかもしれませんね。

 

・添加物について

もう一つ注意したいのが、栄養ドリンクに含まれている添加物です。
保存料を始めとした添加物は現代の飲食物からは、もはや避けられないのかもしれません。

ですが、これは良く確認すれば、無添加のものや、妊婦向けのものを選ぶことで避けることができます。

一つ一つこれまで、気にしなくてよかったことに手間がかかりますが、すべては可愛いわが子のためです。

生まれる前からわが子の人生を背負ったお母さんは大変ですが、だからこそ出産の喜びにつながるんだと、私にも今やっとわかるようになりました。

皆さんにもぜひ、この素晴らしい気持ちを味わって欲しいです。

down

コメントする




妊娠線について

母乳とミルク育児について